安全運行について

安全に関する基本的な方針

(1)輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、 社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たしてまいります。 また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、 社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させます。

 

(2)輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、 全社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めてまいります。 また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表します。

輸送の安全に関する重点施策

(1)前条の輸送の安全に関する方針に基づき、次に掲げる事項を実施しております。

 

  • ①輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守いたします。
  • ②輸送の安全に関する費用支出及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めます。
  • ③輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。
  • ④輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有いたします。
  • ⑤輸送の安全に関する教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、これを適確に実施いたします。

 

(2)当社協力会社(バス事業者)が密接に協力し、一丸となって輸送の安全性の向上に努めます。

 

(3)管理の受委託の実施にあたっては、受託事業者の輸送の安全の確保を阻害するような行為を行わないことと、 更に、受託事業者と長期契約を結ぶ等の密接な関係にある場合は、可能な範囲において、受託事業者の輸送の安全の向上に努めてまいります。

輸送の安全に関する目標(2019年度)

 当社では、輸送の安全に関する目標を達成するために以下の項目を全社員一丸で取り組んでまいります。

 

  • ①人身事故については前年同様にゼロを継続する。
  • (2017年度の件数 → 0件)
  • (2018年度の件数 → 0件)
  • ②物損事故については大きさを問わずゼロを目標とし、最低でも対前年比較90%削減を目標とする。
  • (2017年度の件数 → 8件)
  • (2018年度の件数 → 5件)
  • ③車両の不具合を未然に防ぐために、運行管理者と整備管理者が車両に関する情報を共有し、運行前日常点検・自主点検・定期点検を確実に実施し不具合を未然に防ぐ。
  • (2017年度不具合件数→0件)
  • (2018年度不具合件数→1件 ※燃料ポンプの不具合による路上故障)

目標達成のための重点施策

 

輸送の安全に関する目標を達成するために、以下の計画を作成いたしました。

 

(1)輸送の安全に関する目標を達成するために、毎月行っている乗務員指導及び年2回行っている乗務員全体研修において 運行管理責任者と取締役との意見交換を含め、輸送の安全に関する研修を行っております。

 

  • ①関係法令の遵守
  • ②輸送の安全に関する教育の実施(全体教育を年2回実施・その他毎月の乗務員教育)
  • ③外部から講師を招いての運転者教育・健康管理教育
  • ④睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査の実施
  • ⑤駐車場内(SA・PA等)での事故撲滅運動の実施
  • ⑥デジタル式運行記録計による評価の実施
  • ⑦内部監査の実施

 

(2) 輸送の安全に関する目標を達成するため、必要となる人材育成のための教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、 着実に教育及び研修を実施します。

 

  • ①乗務員教育
        • イ.計画に基づいた乗務員指導の毎月の実施
        • ロ.データベース化したヒヤリ・ハット情報の全社共有およびその活用
        • ハ.乗務員教育(入社時教育(初任教育))および定期研修(毎年 NASVA実施の一般診断受診)
        • ニ.積雪路面等の悪天候を想定した実地研修
        • ホ.適性診断受診の促進
        • ヘ.デジタコ・ドラレコを活用した安全・省エネ運転の評価(全車両デジタコ・ドラレコ導入済み)
        • ト.インターネットを活用した乗務員教育(東京海上日動 anzen-drive バス事業者向け対応パッケージ)
        • チ.全社員の運転記録証明書の取得、確認
        • リ.整備管理者立合いによる運行前日常点検等の指導
        • ヌ.乗務員の運行管理者資格取得の促進

      (2019年3月31日現在全乗務員数25名 管理者資格者9名 補助者1名 全員専任済み)

    • ②運行・整備管理者教育(取締役を含む)
      • イ.経営管理者層の教育(国土交通省セミナー・NASVA安全マネジメント講習など)
      • ロ.運行管理者・運行管理補助者の教育(運行管理一般・基礎講習、適正診断活用講座、安全マネジメント関係講習など)
      • ハ.整備管理者の教育(整備管理者講習など)
    • ③飲酒運転防止教育
      • イ.飲酒運転防止インストラクターの養成
      • ロ.飲酒運転防止プラグラム「セルフケアスクール」の開催
    • ④健康管理
      • イ.睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査と結果に伴うアドバイス等
      • ロ.健康診断時の頸動脈検査の実施

    (3)輸送の安全を確保するために必要な投資を積極的に行います

    ・業務用IP無線の導入

      (2019年3月31日現在 観光貸切車両・路線車両には全車導入済み)

    ・先進安全装置装備車(AVS)の積極的導入

      (2018年度導入台数3台 2019年度3台導入予定)

    ・モバイル型アルコールチェッカーの増台

    ・アルコールチェッカーをパソコン連動の高性能タイプのものに更新

輸送安全を実行するための規定等について

安全管理規定に基づく公表事項について

2019年3月31日現在安全管理規定に基づいた行政処分等公表すべき事項はありません。